ゆとシートⅡ for SW2.5

【未定】 - ゆとシートⅡ for SW2.5

【未定】

入門条件
50名誉点

流派装備

秘伝

《【苛立ちのエンブレーマ】/【錯綜のエンブレーマ】》

必要名誉点
30/40
タイプ
《囮攻撃》変化型
前提
なし/【苛立ちのエンブレーマ】
限定条件
なし
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
命中判定-2、ダメージ+2、回避された時敵の行使判定-1 /命中判定-2、ダメージ+6、回避された時敵の行使判定-2
効果

当たればよし、当たらねば相手の思考を乱す目的でハチャメチャな動きの攻撃を行います。近接攻撃を行う時に宣言し、その1回の攻撃に有効です。複数を同時に攻撃する場合には宣言できません。
命中判定には-2の
ペナルティを受けますが命中時にはダメージが+2されます。宣言を行った攻撃が回避された時は、その敵は以降1R(10秒)の間、行使判定に-1のペナルティを受けます。この効果は-4まで蓄積しますが、1度行使判定を行った後に効果は消滅します。

また、【錯綜のエンブレーマ】では、ダメージ増加量が+6となり、行使へのペナルティが-2となります。

《【灰被りの拳】/【泥濘被りの拳】》

必要名誉点
30/40
タイプ
《鎧貫き》変化型
前提
なし/【灰被りの拳】
限定条件
《パンチ》
使用
グラップラー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
盲目を与える。命中力-2
効果

《パンチ》若しくは《パンチを強化する武器》で敵の目を狙って攻撃します。命中力判定に-2のペナルティを受けます。
この攻撃はクリティカルに対する耐性を全て無視できます。
この攻撃が命中し、かつ算出ダメージにおいてクリティカルが発生すれば、防護点を半減しつつダメージを与えると同時にその目の1つから視力を奪います。この効果は「知覚」が「機械」または「五感」であるものにのみ有効です。
対象は自身の半数以上の目の視力を奪われたら全ての行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
すべての視力を奪われたら、盲目になります。
目潰しを受けたものは、自身の主動作を1回使用して目を拭うか、神聖魔法の【キュア・ブラインドネス】などの効果を受ける事で視力を回復します。これらは1度の効果適応で、すべての目の視力を回復させます。

《はみ出し者の知恵》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
流派装飾品の着用
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
各種判定に+1の補正を得る。
効果

この秘伝の習得者は、以下の判定に+1の補正を得ます。
・宝物鑑定判定
・分類が「人族」かつ生息域が「貧民街」の対象への魔物知識判定

製作者:吉野