ゆとシートⅡ for SW2.5

【メルクス翻弄戦技法】 - ゆとシートⅡ for SW2.5

【メルクス翻弄戦技法】

入門条件
50名誉点

【メルクス翻弄戦技法】は、150年ほど前、タミール山脈付近を根城としていた人間の武闘家であるメルクス・リーチェが考案した流派です。
 メルクスは生まれつき力が弱く、当時師として教えを乞うていた師匠の攻めに重きを置く闘い方ができずにいました。いかに手数があろうとも一撃の軽さが命取りとなり、防御の堅い相手には手も足も出ないと評価され、その弱点を克服すべく修行に励みましたが、体質の問題なのか一向に改善することはありませんでした。
 教えに従えず失意に暮れるメルクスでしたが、あるとき、山中でウルフの群れを目撃します。群れは大きなグリズリーに追いかけられており、もうすぐ追いつかれるという絶体絶命の状態……メルクスも自然の摂理と目を伏せようとしました。
 その時、群れの中から1匹の小さなウルフが飛び出し、グリズリーの目の前に躍り出て行ったのです。わざとらしく体を大きく動かし攻撃を誘いよけ、最後には視界を奪って追走をしのぎきり群れへと帰っていきました。
 このウルフ行動にメルクスは感銘を受け、力のない自分にも未来がある事を確信した後、師の元から離れ独自の技術を生み出すことに成功します。
 かつて見たその光景を可能な限り再現したというその動きは、魔法行使における思考や動きを乱し、また相手の目を狙うことで視力を奪うことを可能としました。高潔な武闘家からは「卑怯な立ち回りだ」と非難もされましたが、メルクスはこれが弱者なりの戦い方であると誇りを持っていたようです。
 その後、メルクスは力がなくとも戦場に立ちたいという者たちに技を授け続けていき、連合軍の戦況が激しくなった際に数名の門下生と共に連合軍へ参戦、幾度の危機をその技術により掬い上げ続けた後に、蛮族の手により最期を迎えました。
 メルクスが生み出した力無き者のための技は、残された門下生により絶やさず受け継がれており、ユランアウルク聖竜国に住まうエルフやメリアを中心に、今もなお伝えられ続けています。メルクスが遺した書物には山籠もり中や秘伝を生み出すまでにおける数々の体験がこと細かに書かれており、秘伝における体さばきを身のこなしに応用できること、蛮族たちを相手取るさいに観察すべき場所があること、特殊な隠し武器の制作方法などは、現在でも参考にされています。

流派装備

 この流派には、刃が伸縮し、攻撃する直前に出してリーチをわずかに伸ばしたり、先に大きく刃を展開して殺傷力を高めたりできる、特殊な暗器が伝わっています。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
カニングダガー 12 〈格闘〉A 330
+30名誉点
1ラウンドに1回、命中+1or命中-1・ダメージ+4

秘伝

《苛立ちのエンブレーマ/錯綜のエンブレーマ》

必要名誉点
20/30
タイプ
《囮攻撃Ⅰ》/《囮攻撃Ⅱ》変化型
前提
なし/《苛立ちのエンブレーマ》
限定条件
なし
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
命中力判定-2、ダメージ+2、回避時魔法行使判定-1/命中力判定-2、ダメージ+8、回避時魔法行使判定-2
効果

 当たればよし、当たらねば相手の思考を乱す目的でハチャメチャな動きの攻撃を行います。
 近接攻撃を行う時に宣言し、その1回の攻撃に有効です。複数を同時に攻撃する場合には宣言できません。
 命中力判定には-2のペナルティを受けますが命中時にはダメージが+2されます。宣言を行った攻撃が回避された時は、その敵は以降10秒(1ラウンド)の間、魔法行使判定に-1のペナルティ修正を受けます。この効果は-4まで蓄積しますが、1度魔法行使判定を行った後に効果は消滅します。
 《錯綜のエンブレーマ》は、ダメージ増加量が+8となり、魔法行使判定へのペナルティが-2となります。

《灰被りの拳/泥濘被りの拳》

必要名誉点
20/30
タイプ
《鎧貫きⅠ》/《鎧貫きⅡ》変化型
前提
なし/《灰被りの拳》
限定条件
〈パンチ〉または〈パンチ〉を強化する武器
使用
グラップラー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
盲目を与える。命中力判定-3
効果

〈パンチ〉または〈パンチを強化する武器〉で敵の目を狙って攻撃します。命中力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
 この秘伝による攻撃はクリティカルに対するあらゆる耐性を無視します。また、この攻撃によってクリティカルが発生した場合、防護点を半減しつつダメージを与えると同時に、その目の1つから視力を奪います。この効果は「知覚:機械」または「知覚:五感」であるものにのみ有効です。
 対象は自身の半数以上の目の視力を奪われたら全ての行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。すべての視力を奪われたら、盲目になります。
 目潰しを受けたものは、自身の主動作を1回使用して目を拭うか、神聖魔法【キュア・ブラインドネス】などの効果を受ける事で視力を回復できます。これらは1度の効果の適用で、すべての目の視力を回復させます。
 対象が複数の部位を持つキャラクターの場合、目を持つ部位に命中させることで効果を発揮できます。目を持たない部位への攻撃において、この秘伝を宣言することはできません。
《泥濘被りの拳》はクリティカルが発生した場合、対象の防護点が「0」として扱われます。

《はみ出し者の知恵》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
【灰被りの拳】or【苛立ちのエンブレーマ】
限定条件
なし
使用
-
適用
-
リスク
-
概要
軽業判定と蛮族への魔物知識判定に+1のボーナス修正を得る
効果

 この秘伝の習得者は、以下の判定に+1のボーナス修正を得ます。
・軽業判定
・「分類:蛮族」の対象への魔物知識判定

製作者:吉野