ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

グレイス・ブリトマート

プレイヤー:ぷーどる

種族
人間
年齢
16+1
性別
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
生まれ
冒険者
信仰
なし
ランク
フランベルジュ
穢れ
0
8
6
7
5
10
9
6
10
9
成長
7
成長
6
成長
4
成長
8
成長
1
成長
3
器用度
20
敏捷度
24
筋力
19
生命力
20
知力
18
精神力
19
増強
2
増強
0
増強
増強
1
増強
増強
器用度
3
敏捷度
4
筋力
3
生命力
3
知力
3
精神力
3
生命抵抗
10
精神抵抗
10
HP
42+17=59
MP
40+2=42
冒険者レベル
7

経験点

使用
40,000
残り
2,450
総計
42,450

技能

フェンサー
7
フェアリーテイマー
7
スカウト
6
エンハンサー
6
アルケミスト
3

一般技能

天候予報士
4
料理人
3
狩人
3
農夫
3

戦闘特技

  • 《武器習熟A/ソード》
  • 《必殺攻撃Ⅱ》
  • 《武器習熟S/ソード》
  • 《頑強》
  • 《トレジャーハント》

練技

  • 【キャッツアイ】
  • 【ガゼルフット】
  • 【マッスルベアー】
  • 【ビートルスキン】
  • 【ジャイアントアーム】
  • 【リカバリィ】

賦術

  • 【クリティカルレイ】
  • 【バークメイル】
  • 【ヒールスプレー】

判定パッケージ

スカウト技能レベル6 技巧 9
運動 10
観察 9
アルケミスト技能レベル3 知識 6
魔物知識
0
先制力
10
制限移動
3 m
移動力
26 m
全力移動
78 m

言語

会話読文
交易共通語
妖精語
魔動機文明語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
フェアリーテイマー技能レベル7
使用可能ランク7
妖精魔法
10 10 +0
アルケミスト技能レベル3 賦術 6
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
フェンサー技能レベル7 10 10 -1 10
《武器習熟S/ソード》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
"正直者の"首切り刀 1H 20 +1=12 30 8 +1=14 【アビス加工】C値-1【アビスカース】携行時 嘘、方便がすぐばれるようになる。真偽判定の対象となる場合、-4のペナルティ修正を受ける。
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル7 10 11
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
"つきまとう"コンバットメイド 10 1 0 『毒』『病気』『呪い』『精神効果』を除く魔法ダメージ-3 【アビス加工】魔法ダメージ-1 【アビスカース】携行時 この武具が気がつけば身の回りにある。この武具以外での命中力判定、魔法行使判定(武器)、回避力判定(鎧、盾)に-4のペナルティ修正を受ける。
"古傷の"炎嵐の盾 13 2 1 【アビス加工】回避+1 【アビスカース】携行時 HPを回復する効果(休息による回復を含む)を受けた場合、その回復量が1点減少する。
他1 ブラックベルト 0 0 1
他2 その他 2 4 炎盾、鹿脚、蟲肌、バクメA
合計: すべて 16 6
装飾品 専用 効果
勇者の証:技 成長判定の2d6で「1」「2」がでなかった場合、追加で1d6を行うことが可能。追加で振った場合は、そのダイス目に従う。
華美なる宝石飾り 妖精使いの宝石(レベル11,12)6個
ディスプレーサー・ガジェット その他枠で装飾品を1つ追加装備可能。
スマルティエの武道帯 練技【リカバリィ】の回復量に生命力ボーナスをプラスする。
スマルティエの銀鈴 その他枠で装飾品を1つ追加装備可能。
宗匠の腕輪 (器用度+2)命中判定時に割る用
背中 セービングマント 抵抗・回避判定失敗時、受ける魔法ダメージを「-4」する。
右手 大きな手袋 ✔HP 必筋+5
左手 大きな手袋 必筋+5
多機能ブラックベルト 防護点+1、腰の装飾品を1つ追加装備可能
アルケミーキット ✔MP アルケミスト御用達
軽業のブーツ 転倒しなくなる
スマルティエの風切り布 補助動作で1ラウンドの間、命中回避+2
所持金
12619 G
預金/借金
G

所持品

冒険者セット
非常食(14日分)
スカウト用ツール
アウェイクポーション
熱狂の酒
水色のロングマフラー(両親との思い出の品)
水色のスマルティエのロングマフラー(師からのプレゼント)
3点魔晶石*15
5点魔晶石*3

セーフティメット

ヘルメットを破壊することで、威力表でのクリティカル、威力表・打撃点決定時の運命変転の効果適用不可、痛恨撃の無効化、その他GMの判断による不慮の大ダメージ、のいずれかを1度のみ適応する。

陽光の魔符Ⅰ*2
月光の魔符Ⅰ*2
陽光の魔符Ⅱ*1
月光の魔符Ⅱ*1
疾風の腕輪
巧みの指輪
俊敏の指輪
6人用テント
着替えセット
食器セット
調理道具セット
ティーセット
羽根ペン
インク
白紙の本
真っ平らの手鏡
受益者のシンボル
未来郵便(Dear Me)の控え

”天使の羽衣”のハンカチ(セッションNo.28にて獲得)

最高級品の布素材である”天使の羽衣”を使った一品
肌触りもよく、劣化も最低限とのこと
愛好家の中では寝具に使われたり、身につける小物として重宝されている

巨大カブトムシコスチューム(セッションNo.40にて獲得)

これで君も立派なカブトムシ。パジャマとしても使える。

〈フリージアの造花〉(セッションNo.47にて獲得)

まるで天まで咲き誇るようにして筒状に伸びた白色の花を模した造花。春の訪れを告げるその花は、人々に安らぎを与える甘い香りを運ぶ。冬の間、十分に日に当てていればあとは自ら咲き誇るその花の名には、ある学者の友の名が、親愛の証としていつまでも刻まれている。 枯れずとも、力が加われば散ってしまう。すぐにも失われるかもしれない、そんな儚いもの。 だからこそ大切に思えるように。大切に思われるように。 どうかいつまでも、その一輪が君の星に咲いていますように。

アカツキウオの鱗を使った髪飾り(セッションNo.49にて獲得)

アカツキウオの鱗の装飾が施された一品
キラキラと光を受けて七色に変わるさまはとても見ていて美しい
※2つ加工してもらい、片方を師匠に送った。

よく磨かれたアコヤ貝(セッションNo.50にて獲得)

きちんと手入れされ、磨かれたアコヤ貝。加工の跡があり、首飾りとしての装飾が施されていたことが伺える。
その愛を与えるものはもういない。その愛を受け取るものはもういない。
ただ君たちだけが、その行く末を知っている。
小さな愛が育んだ、願いと祈りの祝いの軌跡を。

バナナ(セッションNo.54にて獲得)
心のこもった押し花の栞(セッションNo.62にて獲得)
思い出の飴、各種駄菓子(セッションNo.72にて獲得)
ロネリィ・ケートゥスとみんなで撮った思い出の写真(セッションNo.81にて獲得)

マテリアルカード

BASSS
51
5
名誉点
357
ランク
フランベルジュ

名誉アイテム

点数
冒険者ランク300
【称号】
"不運を纏った者"(セッションNo.15)0
"私達ズッ友だね。"(セッションNo.27)0
"ナムハラーン肉祭りの立役者"(セッションNo.36)0
"大地の旅人(プラネテス)"(セッションNo.47)0
“舌の上にある地獄”(セッションNo.66)0
”シャケの宿敵”(セッションNo.68)
【名誉消費】
装飾品(華美なる宝石飾り)購入0
装飾品(多機能ベルト)購入0
装飾品(大きな手袋)専用化(HP)50
装飾品(アルケミーキット)専用化(MP)50
武器(首切り刀)専用化50
防具(コンバットメイド)専用化50
防具(炎嵐の盾)専用化50
消耗品(真っ平らの手鏡)購入0
消耗品(アビスシャード27個)購入 1350
【コネクション】
ダークドワーフの鍛冶師と顔見知り100
ロネリィ・ケートゥス / 貴重な友人(セッションNo.81)0

パーソナルデータ

身長163cm(+1)体重50kg
髪の色瞳の色
誕生日12月25日血液型A
一人称わたし
二人称○○さん、○○ちゃん、○○くん
好きなもの紅茶、じゃが芋、会話、師匠
嫌いなもの特になし
弱いもの酒(アルコール)

容姿、性格、趣味嗜好

銀髪碧眼の人間女性、年齢より大人びており、真面目。
両親から貰った思い出の品である水色のロングマフラーと、師から貰った似た色のマフラーを日替わりで身につけている。

趣味は人や空などの景色を見ながらのんびり茶を飲むことであり、
勝負事についてはあまり関心がなく、どうなったら楽しいかを考えている、エンジョイ勢である。

ちょっとでもお酒(アルコールが入る)を飲むと、年齢関係なく呼び捨てかつ感情豊かになり、
でれたり、だる絡みしたり、悪のりもしてくるが、翌朝以降の彼女にはその間の記憶は残っていない。

いつか師と一緒に冒険をしたいと思っている。

来歴

辺境とあるの村の出身。12歳まで平穏に暮らしていたが、12月18日に蛮族の魔域テロにより、襲撃を受けて壊滅、両親や友人とも死別することになる。
その際、テロを引き起こした蛮族を追っていたとあるエルフの女性放浪者を筆頭とするPTに助けられ、そのままエルフの冒険者に引き取られた。

その後PTSDに悩まされ、何もできない日々が2年ほど続いていたが、ようやく自身の中で折り合いが付き、立ち直る。

立ち直った後、どう生きていくかを考えた時に、自身は力を身に付けられる環境にあること、
もしかしたら彼女のように力が身に付けば、誰かが救える、単純に自分のような人を減らせるのではと考えるようになる。

彼女からは、その願望は険しい道であるとして諭されるが、
「力をつけても万能にはなれない、間に合わないこともある、それは仕方ないことだと分かっている。それでも、自分がいれば本来助からなかった人を助けられるかもしれないから力をつけたい」として説得し、弟子入りを果たす。

穏やかな妖精と生活するところからスタートして学び始め、2年育てられた後、駆け出しとしての力を身に着けて師の下を離れて、キングスフォールへと向かった。

師匠について

https://ruromin.sakura.ne.jp/ytsheet2/sw2.5/?id=rEgFyE

経歴

1:C-3-5:決して手放せない小物がある
2:B-1-2:師と呼べる人物がいる
3:A-1-2:命を救われたことがある

未来の自分への手紙

3年後のPC自身宛ての手紙
詳細

「3年後の未来の私へ」
「今この手紙を書いているわたしは、駆け出しの冒険者として依頼をこなす日々を歩んでいます」
「まだ簡単な依頼ばかりですが、誰かの助けにとなり、笑顔で溢れた日々を過ごしているところです」
「3年後の私はどうでしょうか?まだ冒険者として活動していますか?あの人と一緒に冒険はできましたか?」
「きっと、成し遂げられなかったことや、後悔、失ったものもあるのではないでしょうか」
「ただ、それでも、それでも前を向き続けられているならば、わたしはとても嬉しく思います」

「わたしはこの手紙を書いた日に、記憶のないルーンフォークの女性にこんなことを言いました」
「とても辛かったり、困惑していたり、早く何かを得たいと、そう悩むことは人のあるべき姿だと」
「それは私自身にも言えることです」
「例え何があったとしても、生きていれば、きっと何時かは思い出話になることでしょう」
「なので、何があったとしても、どんな私でも、過去のわたしは3年後の私を応援しています」

履歴

PC名【グレイス・ブリトマート】種族【人間】性別【女性】
技能【フェンサー7/フェアテ7(風/光/闇)/スカウト6/エンハンサー6/アルケミスト3】
役割【妖精(呼ぶ系)剣士】
参考数値【HP:59 / MP:42 / 命中力:13 / 魔法行使:10 / 回避:15~16(必殺-1) / 防護点:2 / 生命精神抵抗:10,10 / 先制:10】
キャラシURL【https://ruromin.sakura.ne.jp/ytsheet2/sw2.5/?id=tHN5Vn】
卓参加回数(申請時点)【PL:92回 / GM:2回】

「わたしの名はグレイス・ブリトマート」
「苦しむ人々をできる限り救うために冒険者として活動している。受け持ちは前衛だね。いわゆる軽剣士だよ」
「妖精魔法も段々と扱えるようになってきたよ。妖精を呼べば皆の支援もできると思う」
「趣味は誰かと空とか景色を見ながらのんびりお茶や珈琲を飲むこと」
「今の目標は無銘の懐刀に所属している色んな方たちと会話をすること、そして一緒に依頼に行き、無事に目的を達成することだよ」
「改めて、よろしくね」
真面目で人見知りしないタイプです。依頼人には敬語を使いますが、同じ宿の仲間相手だと基本タメ語です。

師匠のお手紙その1

『拝啓 親愛なる弟子、グレイスへ
貴方が独り立ちしてから4ヶ月経とうとしています。
妖精ともすぐに馴染んだ貴方ですが、人の輪の中でも馴染めているかは少し心配です。
教えた事を自ら学び伸ばしていけば、実力に関してはきっと問題がないでしょう。
しかし冒険者として活動するならば人との縁を大切にするように。
この大切というのはなんでも受け入れろというわけではなく、大切な縁を見極めることも含めています。

ひとまず宿で半年過ごしたら、成果を手紙なりで便りを出すように。
あれだけ啖呵を切って出たのだから泣き言は認めませんが、貴方がいた部屋はそのままにしています。
以上、貴方の師より』

グレイスのお手紙その1

『拝啓 親愛なるお師匠様、マーシーさんへ
春にキングスフォールに来たてから、もう夏も半ばになりました。あっという間に時間が過ぎているように感じます。
わたしは『無銘の懐刀』というギルドに所属し、毎日のように依頼を受け、宿の仲間とともに解決する日々を過ごしています。
まだまだ、わたし自身の実力はまだまだ未熟と感じることが多いですが、仲間の助力もあり、何とかやっていくことができています。

宿には色んな種族だったり、職を持つ方が居ますが、みんな優しい性格の持ち主であり、わたしにも快く接してくれているため、
コミュニケーションで困ったことはありません。マーシーさんの言う通りこの縁は大切にしたいと考えています。

~~~宿にどんな人がいるのかを書いているが、どれも好意的な視点で書いている~~~

近況報告も兼ねて秋の良い時期に一度帰ろうと思います。
マーシーさんに会えることを楽しみにしています。
以上、グレイスより』

師匠のお手紙その2

『拝啓 親愛なる弟子グレイスへ。

夏といえば、その国では騒がしく(※1)なる季節でしたね。
妖精たちがついている分、夏季の苦労は少ないでしょうが、人の多い場所では勝手も違う事に注意してください。
貴方の手紙を読んで、良き縁に恵まれたことに安堵しています。私の心配が、杞憂に終わったようで何よりです。
人が集まる分、様々なものと出会うだろうという予想はしていましたが、想像以上のものであることに驚きも覚えています。

さて、貴方の無事と成長は、我が事のように喜びを覚える反面、無理をしていないかは気にかかる所です。
誰かの助けになる為と、依頼続きの日々ばかりを送ってはいませんか?
時には休息をとり、日々を楽しむ時間もきちんとつくるように。
折角、縁に恵まれたのならば、それを育む時間も大切にしてください。
自愛するように、……と、あまり説教臭くなるのもいけませんね。

それでは、私も貴方との再会を楽しみにしています。
貴方が新天地で上手くやれているようでよかった。

グレイス。貴方は私の自慢です。貴方の健やかな成長を祈ります。

以上、貴方の師より。』


追伸 旧知より『ラクシィ』なる雑誌を受け取りました。次の手紙か、次に会う時に詳しいお話を聞かせてください(※2)

※1 7月から8月にかけて、キングスフォールでは多くの祭りが開催される。特に8月8日から開催されるものは盛大なものだ。その事を指しているのだろう。
※2 妙に強い筆圧で書かれている。

グレイスの里帰り1

ドーデン地方。 フレジア森林国、郊外。

フィアノ大草原を横断する鉄道を、途中の駅で降りて、フレジアへ向かう細々とした物流に同乗する。
メリア短命種らしい賑やかな商人に、郊外まで乗せてもらうと途中で、グレイスは別れた。

一人、木々の合間を進んでいく。
目印らしいものもないこの場所を、常人が歩けばすぐに迷う事だろう。
しかしグレイスのマフラーに同居している妖精たち―――もともとこの森を住処にしていた妖精たちを連れたグレイスにとっては、見知ったものだった。
妖精たちが誘い先導するかのように、むしろ進むのに不自由しないような気さえしたことだろう。


一時間ほど森を進んだころだろうか。
そこに、その庵はあった。

一面だけ切り開かれた、広間のようになった場所。
木々がその庵に場所を譲るようにして開けた空間は、草花によって彩られたていた。
アベリア、サルビア、ランタナ、シオンといった今の季節に咲く花々が、賑わうように咲き誇る庭。

師と出会い、修行の日々を過ごした庵でもあった。

「半年ぶり……かな」「うん、たった半年なのに随分と長い間帰っていなかった気がする」
庵とその庭、半年ではあるが、少し懐かしさも覚えるこの風景を見てぽつりとグレイスは呟く。

この近隣は豊かな自然が溢れており、妖精たちも少なくない数がいる。彼らとの交流の機会を得るにはうってつけの場所だったのだろう。
そうして庭に足を踏み入れれば、草花の陰から妖精たちが顔をのぞかせている。見知った顔ならば手を振ってくることだろう。

妖精に手を振り返しつつ、久しぶり等、声をかけながらグレイスは歩を進める。
広いとは言えない庭だ。足を進めれば、庵の入り口まではすぐだった。

温かみのある木製の扉を前に、よし、と自分の身嗜みを見て、問題がないことを確認してから扉についている呼び鈴を鳴らす。

呼び鈴を鳴らすと、それにすぐ気づいたのだろう。中から声がかかる。扉越しに。
「巣立ったとはいえ、貴女の家でもあるのですから。普通に入ればいいでしょうに」 透き通ったような声が響いた。

その声に促されてグレイスが扉を開けば、火がかけられた――小さな妖精が躍っている―――竈を前にして、エルフの女性がグレイスを見つめる。
「久しぶりですね、グレイス」

「やっぱり、出迎えてもらうのが良いかと思ったんですけどね」「ただいま帰りました、マーシさん」
久々に聞いた声に姿に、グレイスの目頭が熱くなる。すぐに涙を拭いつつ、笑顔でグレイスは答える。

「……もう、仕方ありませんね」
とグレイスに歩み寄ってくるその人物、師マーシーは、そっとグレイスの肩に手をおき、それから、少し逡巡してから抱きしめる。

「本来巣立った貴方にこういうの、はおかしいかもしれません」
「けれど、敢えて言いましょう。―――お帰りなさい、グレイス」
鈴のなるような涼やかな声に、確かな温かさを込めて、そう言葉を紡いだ。

「はい!ただいま!」
感極まった表情を浮かべ、グレイスもマーシーを抱き返す

ぽんぽん、と抱きしめた背を叩かれる。再会を祝うような、子をいたわるような。そんな触れ合い。
「ええ。手紙で無事は聞いていましたが……、ええ。貴方が元気そうでよかった」

「はい、わたしは元気です。マーシーさんもおかわりないですか?」

「ええ。ええ。私を害せる者などそうは――という話でもないですか」
無論です、とマーシーは力強く頷いて、そっとハグから離すと、立ち話することもないでしょう、屋内へと促す。いつか、いつもそうしていたように。

「そうですね」
マーシのその様子を見て、グレイスは頷きつつ、中へと入る。
まずは荷物を置こうと自室へ戻れば、綺麗に整えられており、あれから掃除もしておいていてくれたのだろうとすぐにわかった。

そして竈から漂ってくる香りにも気付く。時間から考みてどうやら昼食が用意されていたようだ。
火を使っているうちにと、ハーブを用いた茶も用意されている。

「話も長くなるでしょう。食事がまだなら、共にしながら話しましょうか」

「はい、そうですね。えーと、手伝うことはありますか?」

「それならば、並べるのを。食器はいつもの場所に」

「はい」

旅立つ前と同じように2人で準備すれば、程なくして昼食が並ぶ
野鳥の香草焼きに、山菜とキノコのスープ、それに温め直した無発酵パンといったシンプルな品だ。
師の手料理らしいそれに、懐かしくなるだろう。
自分一人だと保存食などで適当に済ませる師だが、グレイスと食事をとるときはこうした手間を使う事があった。

「普段から料理をするようになったんですか?」
グレイスのその言葉に、マーシはいつもの薄い表情で視線をすっと竈で寝転ぶ妖精に向けてから

「……。偶々そう言う気分だっただけです。ええ」
偶然だ、とそう言葉にしてから食事が並んだ席へとつく。

「そう、ですか……。はい、ありがとうございます」
本当に偶々なのかを突っ込む気はグレイスにはない。聞かなくてもちょうど二人分だったということは、そういうことなのだろう。

そうして二人は腰掛けると、様々な事を喋るだろう。主に、グレイスが話して、それに師が相槌を打つ、という形になるのだが、

「手紙でもありましたが、仲間に恵まれたようで。友はできましたか?」

「はい。たくさん出来ました」
グレイスは嬉しそうに、宿にいる仲間の話をしていく。
そこには魔動天使の姉妹を始めとして、ラルヴァやハイマン、ミアキスの女の子だったり、人語を話すネコや、ひねくれたナイトメアやマナフレア、センティアんといった男性も含まれているだろう。

「冒険者というのは多様なものですが……、何ですか。その宿は、特異点か何かですか」ふむ、と師は感想を述べつつ、続きを促したりしている。

「特異点?かは分かりませんが、色んな種族の方が居ますね」

「冒険者ギルドとはそういうものかと思っていたのですが、違うんですか?」

「そう言う事もないとは言いませんが、あまり一般的ではありません……しかし、そうですね」「時折、そう言う事があります」
「才気を持つものが集い、それに相応しいコトが起きる。……長く生きていれば、そういう流れを見る事もあります」
「大抵、そう言う場合は……、大きな難局という事も少なくありませんが」
とグレイスを心配するように、マーシは言葉を綴る。

「なるほど。種族は様々だし、色んな性格の人、お金がないと動かないーとか、人と関わるのはーとか言っている人もいますけど、みんな根は良い人達です」
「みんな誰かを思い合ったり、助け合ったり、固定パーティーとかもないですし」
「だから、そういう人達だから、きっと難局があったとしても協力して乗り越えていけると思います」
そんな風に言うグレイスの表情をじっと見つめてから、怜悧な表情に―――、マーシーは口元だけ少し和らげて

「……本当に、良き人々と出会えたのですね」
「あれから半年、依頼を数こなしたというのであれば、私が以前伝えたようなものも見たでしょう」汚いものや醜いもの

「そうですね、良縁に恵まれました」胸に手を添えて

「それでも、貴女がそんな表情で言い切れるのなら、……より良く成長し、前に勧めているのでしょうね」

「はい、横暴な依頼人や、依頼先での悲惨な光景。苦しむ人々、助けられなかった命や、悲しい過去や文化を知る時、もあります」
「確かに、足は止まりそうになったり、やるせない気持ちになったり、しますが」
「背中を押してくれる人がいます。励ましてくれたり、叱咤してくれる人も。それにそんな光景ばかりじゃなくて、幸せな光景や、喜んでくれる人も確かにいるんです」
「だから、はい、少しずつですが、前に進むことができています」
と真剣な表情でグレイスは答える。

「……、宜しい」
マーシーは静かにそう呟く。それはただ確認した、というだけの響きにも聞こえるが、
その表情は何時になく温かなものになっている事に付き合いの長いグレイスには見て取れた。
この場所を巣立ったグレイスが、確かに自らの足で進んでいるのだと知って安堵と喜びを覚えたのだろう。そしてその事への確かな賞賛も。

その後は、グレイスがこれまであった依頼について語り、マーシーが相槌を打ちつつ緩やかに時間が過ぎていく。

「これ、お土産です。はちみつ入りのクッキー」
「む。……これは」 好みが把握されてることが嬉しいのか気恥ずかしいのか、少し固まり
「……頂きましょう。その内、貴女がいる間に、お茶と共にいただきましょうか」
「はい、お口に合えば良いのですが」
その中で、グレイスが帰郷する前に、グランドターミナル駅にて購入したお土産も渡したり

「この『ラクシィ』なる雑誌なる雑誌のことですが」
「その、依頼で衣装に着替えた後すぐに景気づけのお酒を飲んでしまったみたいで……」
「わかりました。今後、くれぐれもお酒は飲まないように」
グレイスの酒癖の悪さを知っているマーシーが、グレイスに禁酒を厳命したり

他愛もない話ではあるが、2人は親子のように楽しげに会話を続けていくのであった。

グレイスの里帰り2

NowRoading

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 2022/3/1 翠緑ノ樹海・第一階層[希望に満ちた冒険者が踏み固めた大地] 100 1,000 7 筋力
サトウ リベルニルスフィッツアイングレイス
「わたくしは、ユークレース・アンタークチサイト。気軽に、ゆーちゃん、とお呼びください」 
2 2022/3/2 『大罪龍と『鍵』の勇者』プロローグ 1,000 12 器用
煙草の吸い殻 ユウリミーティアグランウィルバートグレイス
3 2022/3/3 山岳の魔物の討伐 1,000 14 敏捷
くさなぎキノコ アカネブルーノフェリシアツキカゲキタラグレイス
”天上の牙”の魔の手はすぐそこに
4 2022/3/4 狂える魔道士の迷宮 第一層”ダンジョン階層” 探索初回 1,000 35 筋力
マダムユズコ ヨナアインショウニンセイランカヤロジエグレイス
5 2022/3/5 救済のない街 1,100 20 煙草の吸い殻 ピュリアアグニグレイスグランウィルバート
これは、IFの物語
6 2022/3/6 再々演:「とどける」ということ 1,000 11 しぐ グレイスペスカアイリスノノレイン
7 2022/3/7 植物畑の警備 1,000 15 三行 シルヴァセツカガルモールぺスカグレイスアカネ
8 2022/3/8 遺品整理 1,000 11 器用
くさなぎキノコ ポミエグレイス
人はいずれ死ぬ。その悲しみを糧とするかは、残されたもの次第だ
9 2022/3/8 再演:Entrance BOOTH Dreamer 1,100 9 琥珀 アミティエステルグレイスサグルマツキカゲヤストラ
謎の魔動機を回収し、遊具を回収した冒険者達。  共に回収した懐中時計の示す先は……未だ分からず。 ──そして、"二つ"の針は、いずれ道を交わらせる────
10 2022/3/9 竜騎兵団 ─修練─ 1,000 10 ひる ドニーオリバーグレイス
ーーー 竜も悪くはないだろ?興味があったらいつでも待ってるぜ!入隊も歓迎だ!!!
11 2022/3/9 再演:糸を一本通しましょう 50 1,000 12 Mystic ミーティアグレイスマレー
12 2022/3/10 懐の刃に正義の銘はなく 900 7 知力
瓶底眼鏡 7号グレンノノグレイス
この世界には、悪がある。人の法では、裁けぬ邪悪が。 「仕方ないさ」と目を逸らし、知らないふりをしていることが、最も簡単な悪徳が。 だが、それらを裁くものがあるとするならば。 それは決して、正義の銘を戴くことのない、悪を喰う悪なのだろうか。 
13 2022/3/11 目は口ほどに物を語りて 500 5 おかみ シルヴァヒナエステルグレイスアミティノノ
彼らは認知上の中でしか生きることを赦されない。 触れず聴けず、視て知って。 そうすることでしか、己が存在を証明出来ないから。 ならば、忘れ去られ誰にも知られなくなった魂は。 ―――どこへ逝き、どこへ還るのだろう
14 2022/3/11 とある神殿の調査 500 8 定番 ニルーファルマレーロジエアイグレイスシュラーク】
11期定番キャンペーン「Eight Melodies」のプロローグ。 かつてキングスフォールに降りた”離神”その再封印の為、冒険の幕が再び、上がる
15 2022/3/12 最初の迷宮~アンハッピーコーラー~ 50 500 10 遊歩 ノノグレイスシルヴァヒナセンソウイン
大変でしたね。次回もくだらない魔剣です。
16 2022/3/12 行方不明の荷物の調査 500 10 精神
ノア 拙僧ペスカアカネセイランセンソウイングレイス
17 2022/3/13 黒い夜の始まり 500 15 よるから アロンダイト(ロン)レイヴェルセツカシオングレイス
18 2022/3/13 Auf der Suche nach dem Gedächtnis der Aufrichtigkeit. 550 14 琥珀 ジョシュアジュライアグニエステルリセラグレイス
19 2022/3/14 夕立 500 12 くさなぎキノコ カヤグレイス
師匠に勝利した。しかしそれは、かりそめの勝利でしかない
20 2022/3/15 賊の女王を追え!/再演 500 11 精神
らゆも グレンオリバーブレイドアロンダイトグレイス
※上限のため報酬半減
21 2022/3/15 時計仕掛けのカミサマ_第-03話 50 550 11 キャロット 白銀アミティJackアインクリフォードグレイス
※上限のため報酬半減
2022/3/16 Lv3キャップ 4,000 0 0
22 2022/3/16 さくら咲く、ゆけむりへの道へ。~炭鉱とお酒と温泉の町~ 2,000 16 チュパカブラ アリエルヨナカヤノノニルスグレイス
廃鉱山を調査した宿の人たち、その後はゆっくり温泉につかり、疲れを癒した  リオの言葉とマレーの表情。みくろの視線は・・・どっかで明かされるといいなぁ  PS.例の妖精は鉱山をちゃんと元に戻しました
23 2022/3/17 エステルリングのご案内 50 2,000 11 彼方 シルヴァアミティシュラークシオグレイス
彼女らがエストの王になる日も近い。ヒーラー多かった。
24 2022/3/17 文献の真偽の調査 50 2,000 23 器用
アルなんちゃら シオンリセラシルヴァハルシュカオルタシアグレイス
25 2022/3/18 濁る秋水 2,000 15 noise ブルーノグレイスジュライサイファーハルシュカセイラン
26 2022/3/20 ■に捧ぐ晩鐘 2,000 14 極月 シオンセンソウインオリバーアイフィリアレイヴェルグレイス
■の晩鐘は鳴らされた、災禍の始まりを告げる
27 2022/3/20 轟け!ムシ相撲!Ⅳ 2,000 14 もぶりん Jackシアヒナオルタシアシオグレイス
ムシ王、ムシを選ばず。 ※オルタシアとのあいこ5回(称号)
28 2022/3/20 花嫁衣装 奔走譚 -飲んで騒いでまた飲んで- 2,000 14 生命
遠雷 Jackメイマレーサイファーキタラグレイス
29 2022/3/20 キングスフォールスタンプラリー 3枚目 1,650 15 三行 グレングレイス
ひょんなことから 依頼としてスタンプラリーに参加することとなった2人  何を想い、何を願ったのか ー其れは 当人達のみぞ知るー※1300Gで上限,700Gを半減
30 2022/3/23 悪意の牢獄 "蟲の巣窟" 第一調査隊 1,000 20 ごんたま ツキカゲハルシュカリセラシルヴァロジエグレイス
森の霧は晴れ、"牢獄"の次なる深淵が貌を覗かせる…
31 2022/3/24 郷夢の回廊:第1層《nostos 〜 記憶の帰り道》 50 1,000 11 琥珀 グラングレイスジュライシルヴァペスカリセラ
時計台を進み、記憶の手掛かりを探る。  その道のりで手にしたブローチは、きっとそのカギとなるだろう。
32 2022/3/24 再演:贈る言葉は「ただひとこと」 1,075 15 生命
しぐ リセラアイリスガルモールペスカリリオグレイス
33 2022/3/25 プロジェクトインサイダア 50 1,000 12 べりあ グレンユエノノアルテミシア&ルダリア白銀&ぴにゃグレイス
34 2022/3/26 VR戦闘テスト~樹の守護者~ 1,000 15 三行 ブルーノユウリラシェルシオグレイス
35 2022/3/26 行方不明のお父さん 1,000 14 フラット グラングレイスリリオシオイオリバー
36 2022/3/27 肉祭りの危機を救え! 1,000 16 生命
ササラ ハルシュカハクメイシオJackグレイス
37 2022/3/27 ラクシィに載せる写真の撮影 1,000 17 遊歩、遠雷 アイン&グレイスグラン&ミユキニルーファル&クリスタメイン&グレン
一気に犠牲者が増えた回。SGMの遠雷さんありがとう
38 2022/3/29 犯罪捜査局臨時職員募集 1,000 15 ラバー 白銀ドニーシオングレイスオリバー
39 2022/3/30 人のいない村 1,000 25 ササラ ノノヨナウィルバートアイングラングレイス
2022/4/1 Lv4キャップ 6,000
40 2022/4/1 カブト狩りですわぁぁぁぁぁ!!! 3,200 15 敏捷
ピロシキ シルヴァヒナエステルアミティシュラークグレイス
カブトムシの知識を十分身に着けた冒険者&放浪者たちは、ムシキングの座を目指して旅立つのであった。俺たちの戦いはこれからだ――――
41 2022/4/1 アクアリウムの外側は晴れ 白狼 グレイスハクメイ白銀セツカミユキ
※体調不良につき途中離脱
42 2022/4/3 艶花紫苑の料理修行_其ノ肆 3,000 26 あやうさぎ ノノアイフィリアジャックカヤドニーグレイス
漆黒のかき氷リターンズ
43 2022/4/3 記憶喰らい 50 3,000 27 遊歩 シオイヒナジャックグレイス
命を脅かしてまで記憶を取り戻すこと…これが正しいことなのかは誰にもわからない。しかし、彼女が貴方達に伝えた言葉は"感謝"であった。それは揺るぎのない事実である
44 2022/4/3 金剛の城壁 3,000 18 noise オルタシアグレイスジュライサイファーアミティセイラン
45 2022/4/5 遺跡都市マッピング依頼・再演 3,000 17 生命
タカミ ノノアインアリエルオリバーグレイス
46 2022/4/6 ネコを探して 3,000 24 りくを グレイス・アロンダイト・ブレイド・アイン・7号
47 2022/4/7 星行列車 第六回 2,188 25 おかみ グレイス
48 2022/4/10 如法暗夜 1,500 28 よるから レイヴェルルゥルシオングレイス白銀
49 2022/4/10 花嫁衣装 奔走譚 -青と白に魅せられて- 1,500 26 筋力
遠雷 グレンアインアグニセンソウイングレイス
50 2022/4/12 ReRe.人魚の歌声 1,500 17 おかみ リリアーナグレイスジョシュアグランノノアルテミシア
51 2022/4/13 火葬の戦災 50 1,300 19 Collared アインユウリアリエルノノグレイス
……戦災とは、戦争やそれに類する災害により引き起こされる様々な事象であり、多くの人の在り方を歪めてしまう。それ故に、戦争が残した爪痕と向き合って行かねば、幾人も在り方を歪められてしまう。 ……それがどんな形であれ、向き合っていかねばならないのだ
52 2022/4/14 硝子球中之御屋敷 50 1,500 28 リョウトミ 天/九蛛ロジエブルーノシオイグレイス
53 2022/4/15 ソウナンですか!? ヤストラさん~雪山編~ 1,500 24 精神
瓶底眼鏡 ユウリグレイスアミティアルテミシアアロンダイトカヤ
2022/4/16 Lv5キャップ 8,000
54 2022/4/16 竜種信仰 ─魔動機紀より─ 4,000 40 ひる ニルスレインアイングレイスシルヴァアロンダイト
─── 『君達も後世に語られるような活躍を』なんて、そんな気張る必要はないから程々によろしくね?
55 2022/4/16 暗中模索のアドベンチャー 4,000 39 しぐ ミユキグレイスグランシオイエステルニルス
夜のスィーク海にて自PCの同人誌を使ってゴリラが滞納している家賃を回収しました。
56 2022/4/17 暗中模索 4,000 36 よるから ノノルゥルシオングレイス白銀
57 2022/4/17 雪風 4,750 41 生命
くさなぎキノコ ブルーノウィルバートグレイス
実験の際中で出会った、リューマン家族。彼らとの出会いは何を意味するのか。新たな敵”砕けた剣”の登場でセズウィック村での冒険は加速する。
58 2022/4/17 村の警備依頼 50 4,500 30 タカミ リナリアノノグレイスリリアーナクリフォード
汝の魂に安らぎがあらんことを。そしてまた美しい世界をみれることを
59 2022/4/18 E.O.J.~盲目の蛇の幻視た悪夢~ 4,250 27 瓶底眼鏡 白銀ノノ7号ガルモールマオグレイス
アアシット・ウラヤマシヤ。悪さえも食い物とする真なる邪悪の存在を示唆し、彼女は絶命した。  “星喰らうもの”イガス=ゴイヤツ。そして魔怪剣クラウンダワールド。  悪の戦いに終わりが来る日は、近い
60 2022/4/19 誰ぞ彼に陽は射さず 50 4,000 34 おかみ グランオルタシアセツカサグルマリリアーナグレイス
誰ぞ彼も語らない 誰ぞ彼も止まらない 誰ぞ彼も止まれない ただ陽も射さぬ場所で、月の明かりだけを頼りに。 紅く敷かれた、道を歩く。 これまでも、これからも。 ―――子供の頃の夢も、ただ背負って
61 2022/4/20 硝子球中之御屋敷2 3,444 29 筋力
リョウトミ アインロジエブルーノフーグレイス
ロジエがモヒカンになった。
62 2022/4/21 死亡遊戯・再演 2,000 31 ノア ユエカヤヨナグレイス
ヨータイムの第六の誤算「冒険者という存在を舐め過ぎていた」
63 2022/4/23 姿形なき獣 1,875 29 イアイア オリバーアグニセツカアイフィリアグレイス
64 2022/4/23 たらこたらこたっぷりたらこ 2,087 32 フラット シルヴァシオイルゥルアミティグレイスアイン
君たちはたらこの侵略から世界を救ったのだ。 ふと気がつけば夢の中 ふと気がつけば目の前に たらこがまた来るかもしれない
65 2022/4/23 第三迷宮〜カッティングタイム〜 50 2,250 25 敏捷
遊歩 センソウインサグルマセイランアルテミシアグレイス
一応待つことにしたらしい3本目の魔剣。ご主人はいつ現れるのだろうか…
66 2022/4/24 モルダヴフィッシュ 2,000 27 noise オリバーアグニグラングレイス
67 2022/4/26 地方の村の復興支援 2,000 30 くろすけ グレンニルスシルヴァオルタシアシオイグレイス
これは誰のせい?魔神?忌み子?答えはきっと神の気まぐれ。
68 2022/4/27 怪しいバイト募集のお知らせ 2,000 24 ごんたま アロンダイトシュラークアミティブレイドグレイス
『いやはや 本当にすばらしい仕事ぶりだね…。』 『キミたちのさらなる挑戦を 楽しみにしているよ。』
69 2022/4/27 英雄の詩 50 2,250 27 器用
レイス ハスネロジエニルーファルクリフォードグレイス
70 2022/4/28 ズタボログラウンド 2,000 41 べりあ アイリスシルヴァハルシュカオルタシアシオングレイス
71 2022/4/29 花嫁衣装 奔走譚 -最後の最後は大円団- 2,375 28 遠雷 ウィルバートアインレイヴェルイースシオングレイス
72 2022/4/29 ワンダーランドと羊の歌:4回目 2,000 34 べりあ セツカドニーリリアーナニルスグレングレイス
雨宿り駄菓子屋で 神様の帰りを待った。 さぁ歌おうか羊の歌。君の手のそのカンテラが すべてをてらす 太陽なんだ。
73 2022/4/30 胡蝶之夢 2,250 31 敏捷
よるから レイヴェルルゥルシオン白銀グレイス
2022/5/1 Lv6キャップ 9,000
74 2022/5/1 いつか来る「わかれ」の日 50 12,400 73 器用
しぐ シオイグランエステルリリアーナレイングレイス
2022/5/1 いつか来る「わかれ」の日 生命
2022/5/1 いつか来る「わかれ」の日 器用
75 2022/5/2 VR戦闘テスト キョダイマックス編 100 5,000 40 三行 ガレドシュラークグレイス
キョダイマックスぴにゃの猛攻を凌ぎ、見事討伐した冒険者達であった
76 2022/5/2 魔動の遺跡と世界の痕跡 6,200 28 もるぽた アミティエステルグレイスシズクシルヴァブルーノ
王との謁見、そして外の世界の魔動機文明遺跡。 遺跡には何故か朽ち果てた現代の品が落ちており、またまだまだ遺跡には奥がありそうだ。 格納庫に眠るドラゴニックフォート・ロンバルディアとは、どのような魔動機なのだろうか。
77 2022/5/2 娘が居なくなったああああああああ!!!!! 50 3,178 40 もぶりん、アルなんちゃら ジョシュアアイリスペスカグランリリアーナグレイス
【子供の頃の憧れの切欠は存外に簡単なものだ】 【だが、それは案外強く残る】 【彼女たちの夢もまた、皆の手により作り上げられただろう】
78 2022/5/3 久しぶりの狩りのしたしらべ 3,100 42 器用
らゆも 白銀ノノブルーノアルテミシアグレイス
79 2022/5/3 竜騎兵団 ─出陣─ 3,100 35 ひる オリバーグレングレイスリセラエステルシオン
─── ”竜”に乗る。”竜”を作る。僕らは悪いことをしていると思うかな?
80 2022/5/4 危機契約#1 Strategy Code『焼印』 1,481 38 おかみ オリバーリリアーナグレイスエステルオルタシアドニー
敵を、僕たちは”知らない”
81 2022/5/4 海洋寝台急行 "Whale Express 52Hz"】 50 2,518 26 予鈴 ブルーノアイリスノノシオグレイス
――その日、孤独な鯨は友に出会った。
82 2022/5/5 嘆きの声は届かない 100 3,000 50 生命
ぷーどる 白銀グランアミティニルスセンソウイン
全てが手遅れだった物語。それでも、そこには確かに救われた魂が2つあった
83 2022/5/5 じゅま〇じ ~ New World!!! ~ 2,500 39 ピロシキ シオンサグルマフィッツアグニルゥルグレイス
やっぱりすごろくじゃなくなった。
84 2022/5/6 北方の森林調査 3,100 47 にがり 白銀アインノノニルーファルアミティグレイス
神隠し被害は、報告を踏まえて確かに大きく減った。しかし、未だゼロではない。
85 2022/5/6 Iron Lotus 2,650 52 Nasu シルヴァシオイリリオジャックレイングレイス
86 2022/5/7 危機契約#2 Strategy Code『獣性』 50 2,950 32 敏捷
おかみ オリバーリリアーナフラッフバズシオニルスグレイス
87 2022/5/7 魔剣の迷宮踏破 100 2,650 39 タカミ アミティレインリセラオリバーグレイス
88 2022/5/8 はじまりは密やかに-Who did Swallow Jonah?- 50 3,250 30 遠雷 ウィルバートヤストラフラッフバズノノマリーグレイス
89 2022/5/8 白雪に埋もれる灰色 2,500 29 Nasu マオアミティグラングレイス
90 2022/5/10 手のひらから零れ落ちたのは 2,650 41 生命
ノア シオシュラークフラッフバズグランアイングレイス
91 2022/5/11 グロッキーラッキーゲージ 2,500 57 べりあ アイリスアイングレイス白銀グランシルヴァアルテミシア
92 2022/5/12 地獄明かり 2,650 59 noise ブルーノユークレースサイファーオリバーオルタシアグレイス
93 2022/5/13 Give Me a Nightmare 3,100 40 Nasu オルタシアシルヴァブルーノアイリスエステルグレイス
94 2022/5/14 嘆きの声は届かない 100 3,000 50 敏捷
ぷーどる グレンオリバーリセラレインアイリスカヤ
全てが手遅れだった物語。それでも、そこには確かに救われた魂が1つあった
2022/5/16 Lv7キャップ 11,000
取得総計 42,450 204,321 2,357 29

収支履歴

武器防具

ソフトレザー::-150G
"自傷の"コンバットメイド→"優しき"コンバットメイド→"優しき"コンバットメイド→"つきまとう"コンバットメイド::-26000G
"無謀な"炎嵐の盾→"古傷の"炎嵐の盾::-9900G
"唸る"首切り刀→"碧を厭う"首切り刀→妖精武器(雷)の"正直者の"首切り刀::-44000G

装飾品

セーフティメット::-2000G
疾風の腕輪::-1000G
宗匠の腕輪::-1000G
水色のロングマフラー(両親との思い出の品)::-20G
水色のスマルティエのロングマフラー(師からのプレゼント)::-270G
スマルティエの銀鈴::-7500G
スマルティエの武道帯::-6000G
大きな手袋::-8000G
妖精使いの宝石(レベル11,12)6個(土、水・氷、光、炎、風、闇)::-1800G
華美なる宝石飾り::-200G
受益者のシンボル::-100G
多機能ブラックベルト::-4000G
アルケミーキット::-200G
マテリアルカードA(金)*5::-1000G
マテリアルカードA(緑)*5::-1000G
マテリアルカードS(緑)(セッションNo.71で買取)*1::-1000G
俊足の指輪::-500G
巧みの指輪::-500G
ディスプレーサー・ガジェット::-5000G
勇者の証:技::-10000G
セービングマント::-8000G
軽業のブーツ::-11600G
スマルティエの風切り布::-25000G

消耗品

冒険者セット::-100G
非常食(1週間)*2::-100G
スカウト用ツール::-100G
アウェイクポーション::-100G
熱狂の酒::-980G
3点魔晶石*15::-4500G
5点魔晶石*2::-1000G
5点魔晶石(セッションNo.53で買取)::-250G
陽光の魔符Ⅰ*2::-1000G
月光の魔符Ⅰ*2::-1000G
陽光の魔符Ⅱ*1::-1500G
月光の魔符Ⅱ*1::-1500G
テント(6人用)::-350G
着替えセット::-10G
食器セット::-12G
調理道具セット::-50G
ティーセット::-60G
白紙の本::-30G
羽根ペン::-2G
インク::-3G
真っ平らの手鏡::-50G

売却等

ピアシング::-2150G
ピアシング(売却)::1075G
レイピア::-110G
レイピア(売却)::55G
バックラー::-60G
バックラー(売却)::30G
フェアリードロップ(風)::-500G(セッションNo.3で買取)
フェアリードロップ(売却)::500G
妖精使いの宝石(レベル1,2)6個(土、水・氷、光、炎、風、闇)::-300G
妖精使いの宝石(レベル1,2)6個(土、水・氷、光、炎、風、闇)(売却)::150G
剛力の腕輪::-500G(セッションNo.7で買取)
剛力の腕輪(売却)::500G
カイトシールド::-500G
カイトシールド(売却)::250G
スマルティエの耳飾り(天然石)::-255G
スマルティエの耳飾り(天然石)(売却)::128G
スマルティエの疾風の腕輪::-900G
スマルティエの疾風の腕輪(売却)::450G
スマルティエの髪飾り(天然石)::-256G
スマルティエの髪飾り(天然石)(売却)::128G
赤の眼鏡::-2000G
赤の眼鏡(売却)::1000G
ミスリルソード(セッションNo.71で買取)::-3750G
ミスリルソード(セッションNo.71で買取)(売却)::3750G

チャットパレット

使用ダイスbot: ゆとチャadv. BCDice