ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

“自称魔剣”ムルパンク・パキリアメノ・パカリエスク

プレイヤー:白狼

ボクは魔剣《ムルパンク・パキリアメノ・パカリエスク》』
ボクがキミを導いてあげる!』

種族
バルレ
年齢
10
性別
その他
種族特徴
[液体の生命][柔らかい身体][メルトフォーム]
生まれ
占い師
信仰
“剣神”ヒューレ
ランク
穢れ
0
6
7
6
14
7
10
6
5
9
成長
1
成長
0
成長
1
成長
3
成長
1
成長
3
器用度
21
敏捷度
13
筋力
18
生命力
16
知力
12
精神力
18
増強
2
増強
1
増強
増強
4
増強
増強
器用度
3
敏捷度
2
筋力
3
生命力
3
知力
2
精神力
3
生命抵抗
6
精神抵抗
6
HP
29
MP
18
冒険者レベル
3

経験点

使用
6,000
残り
700
総計
6,700

技能

ミスティック
3
アルケミスト
2
ウォーリーダー
2
スカウト
1

一般技能

擬態(Imitation)
5

戦闘特技

  • 《かばうⅠ》
  • 《代償軽減Ⅰ》

賦術

  • 【インスタントウェポン】
  • 【バークメイル】

鼓咆/陣率

  • 【堅陣の構え】
  • 【怒涛の攻陣Ⅱ:烈火】

占瞳

  • 【星は剣を導く】
  • 【星は盾を掲げる】
  • 【幸運の星の導きを知る】

判定パッケージ

スカウト技能レベル1 技巧 4
運動 3
観察 3
アルケミスト技能レベル2 知識 4
ウォーリーダー技能レベル2 先制 4
魔物知識
0
先制力
4
制限移動
3 m
移動力
14 m
全力移動
42 m

言語

会話読文
交易共通語
魔法文明語
交易共通語
魔動機文明語

賦術/占瞳

賦術/占瞳
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
アルケミスト技能レベル2 賦術 4
ミスティック技能レベル3 占瞳 5
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ロングスピアの戦旗槍《攻撃》 1H 20 -2 25 10
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 18 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
チェインアーマー 18 -1 6
ブリットルマイティ 20 -2 4
他3 装飾品 2
合計: すべて -3 12
装飾品 専用 効果
スマルティエのポンメル
アイソアーマスク
スマルティエのグリップ
スマルティエのガード
背中 軍師徽章
右手 スマルティエの宗匠の腕輪
左手 巧みの指輪
ブラックベルト
スマルティエの鍔装飾
アルケミーキット
所持金
3,191 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

【装備】
【武器】
武器名価格用法必筋威力カテゴリランク
 ロングスピア32201H両2025スピアB
【防具】
防具名価格必筋回避力防護点カテゴリランク
ブリットルマイティ300020-24B
チェインメイル76018-16金属鎧B
【装飾品】
部位名称専用価格効果
スマルティエのポンメル 250 
アイソアーマスク 2000 
スマルティエのグリップ 250 
スマルティエのガード 250 
背中軍師徽章 100鼓砲が使用可能になる
右手スマルティエの宗匠の腕輪 900 
左手巧みの指輪 500 
ブラックベルト 3000防護点+1
スマルティエの鍔装飾 250 
その他アルケミーキット 100賦術が使用可能になる
【所持品】
【技能用アイテム】
名称価格備考
カードシューター750賦術の射程を+10mする
   
【冒険道具類】
名称価格備考
   
【冒険道具類(消耗品)】
名称価格備考
   
【薬品類】
名称価格備考
ヒーリングポーション×5100*5貴重な回復手段
インドミタブルポーション×3100*3ウェイクアーップ!
魔香草×4100*4回復のお返しに
   
【その他】
名称価格備考
保存食(1週間分)×2100美味しく食べてね
   

マテリアルカード

BASSS
4
41
2
44
2
名誉点
212
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク
ロングスピアの戦旗槍《攻撃》100
“薬師見習い”エンカルナシオン・サンタマリアの顔見知り10
“星を見る”エステファニア・サンタマリアの顔見知り10

容姿・経歴・その他メモ

【種族】バルレ
【種族概要】

 バルレは半透明な、粘液状の身体を持つ種族です。身体はある程度の伸縮性があり、自由自在とはいきませんが、形を変えることもできます。性別はありませんが、外見上、男性型、女性型の差はあるようです。
 バルレは魔法文明時代、魔法王やその配下たちにより、身の回りの世話をする奉仕種族として生み出されました。当初はほとんど自我がなく、便利な魔法生物としてしか見られていませんでしたが、自身の補佐として魔法が使えるように改良を積み重ねられた結果、人族たちと同じ知能と感情を手に入れることになったのです。自我に目覚めたバルレも、ほとんどは従順かつ物静かな性格で奉仕を続けていましたが、少数ながら主の元から逃げ出すバルレも存在したようです。魔法生物のブロブは、こうしたバルレの残滓をもとに実験を行った際の失敗作だ、という説が残っています。
 やがて魔法文明時代が終焉を迎え、バルレの大半も魔法王たちとともにその生涯を終えてしまいます。しかし、運よく生き残ったバルレや、主から逃げ出したバルレは遺跡の中に集い、細々と現在まで生きながらえていました。飲食を必要としないバルレたちは、<大破局>による地殻変動が起こり、遺跡から発見されるまで、世代交代を何回も繰り返しながら数千年もの時を過ごしていた
のです。
 バルレはその特異な外見から敬遠されがちですが、基本的に人間に従うように作られており、ルーンフォークと同様に仕える人間を探しています。器用さが高く、家事や雑用などをそつなくこなします。またその身体には多量のマナが含まれており、自由に扱えるマナの総量も多いことが特徴です。しかしその他の部分――素早さや筋力、生命力などは人間と同程度かそれ以下で、特に知力や魔力に関してはかなりの低ランクです。また封入されている魂が人造であるため、妖精が見えず、神の声も聞こえない上に、呼吸をしないためにエンハンサー技能はどうやっても習得できません。これらのことからも、冒険者としてバルレを見かける機会は非常に稀と言えるでしょう。
 バルレは生まれてからすぐに自我に目覚め、それから約50歳程度まで生きるようです。
 粘液の肉体を持つバルレも、【リザレクション】などの効果で蘇ることができます。その際、部位に関係なく、体全体の3割程度の粘液があれば、蘇生が可能です。疑似的な魂を持つバルレは蘇生しても魂は穢れませんが、ルーンフォークと同様、最新の1年間の記憶を喪失します。

【種族特徴】

液体の生命

 飲食、呼吸を必要とせず、毒・病気属性の影響を受けません。また、アイテム区分「薬品」「食事」に分類されるアイテムや、口から摂取するアイテムの効果を受けません。ただし、例外的にアイテム区分「ポーション類」に分類されるアイテムは、効果を発揮します。魔法を行使する場合は、他の種族と同じように発声が必要です。

柔らかい身体

 打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が3点高いものとして扱います(GMは、敵の攻撃方法を確認して、打撃武器かそうでないかを判断してください)。
「投げ」や、それに準じる攻撃方法の対象になりません。

💧プロフィール💧

刃渡70cm重量1.1kg
色味誕生日11/10
一人称/二人称ボク/キミ、さま
好きな物冒険譚、ヒーロー
嫌いな物わるいひと!
趣味、特技読書(冒険モノ!)/変身
経歴表本から大きな影響を受けたことがある
己に何らかの誓いを立てている
大好きな食べ物がある
人物評

あ行

アイゼルトさま
同卓0回|RP1回|
最先端系ハイテク吟遊詩人さん。
マシーナリーって言うハーフ魔動機なんだ。メカのロマンが詰まっているよね!ボクは原始的なファンタジーに寄ってるから、畑違いの同志みたいな…!
なんでか分からないけど、ボクと話してるとお腹(胃)が痛そうにしてるんだ。やっぱりメカって水分は弱いのかな…?
アイトリアさま
同卓2回|RP0回|
好戦的フードファイター系ギターじゃんじゃか神官さま! …ルナールってクセが強くない?
一見すると落ち着いた雰囲気のお姉さんだけど、その内には燃え滾るような赤い焔が宿ってる、そんな気がするんだ!
ギターをかき鳴らしてからのあのパッション、爆発したらスゴい人だって、ボクの目にはお見通しだよ!
アディアさま
同卓2回|RP0回|
フード&お酒ファイター系太陽賛美の筋肉神官さま! …神官って食と筋肉が大事なのかな?
純真無垢!…というか、太陽&筋肉ファーストみたいな感じ。この人って本当にソレイユじゃないの?
太陽みたいにぴっかぴかの笑顔で、回復の光をぴっかぴっか振りまくんだ!なんだか、太陽と筋肉がゲシュタルト崩壊を起こしてきたよ!
アマリリスさま
同卓2回|RP0回|
神様に愛されてる系ヴァルキリーの騎兵さん。特に迷いなくボクを抜いてくれたんだよ!
なんだか底が見えなくて不気味に映っちゃうけれど、本当はとっても優しい人なんだ。
戦う時は盾を巧みに使いこなして、相手の姿勢を崩したところを攻撃するみたい!
アルヴァルドさま
同卓2回|RP0回|
剣工系紳士で頼れる剣士さん。
武器を作れるんだって!ボクも見てもらったけど、重心が良く取れてるって褒めてもらえちゃった!
女性に優しいまさに紳士って感じ。ボクもルドさまを見習って勇者さまをエスコートできる紳士な魔剣になるんだ~♪
アメリアさま
同卓1回|RP0回|
あなたの財布が狙われてる系シーフさん。
アウトローな雰囲気がするけれど、その奥に熱いものがあるのをボクは見逃さないよ!
ククリナイフを振り回して鳥竜の首だって吹き飛ばしちゃうスゴいパワーの持ち主!武器になり甲斐があるってものだよね!
アーシア
同卓1回|RP0回|


イリスさま
同卓1回|RP0回|
まっしろミュージシャン系剣士さん。
口数少な目で、静かに楽器を奏でているんだ。結構かき鳴らす系の演奏家が多いから、静かな演奏って貴重だよね。
静かと言っても、偵察役とか道案内に立候補したりもしてて、積極的な面もあるんだ。そういうところ、ボクも見習わないとね!
イルムガルドさま
同卓1回|RP0回|
たどたど系狐娘神官さん。
大いなる魔力の込められた魔導書を用いて魔術を行使する魔導師さん(リザさま談)!
魔法文明語が流暢だから、多分そっちが母語に近いのかな。それならいっそ、魔法文明語で話しかけた方が良いのかも?今度試してみようかな。
インディペンデンスさま
同卓3回|RP0回|
目隠し系騎兵お姉さん。目が見えないみたいで、その分視覚以外の情報の収集に積極的なんだ。
盲目を理由に冒険者の宿を追い返されちゃったんだって。ボクも似たような経験があるし、なんだかシンパシーかも。
戦闘になると、まるで目が見えてるみたいに滑らかな動きで戦うんだよ。騎獣との信頼関係がよく見えるよね…!
Williamさま
同卓1回|RP0回|
ダンディ系煙草とお酒とギャンブルの似合う子持ち女好きおじさん戦士。
飄々とした感じで、言動に人生経験の豊富さが垣間見える。でも、戦い方は結構身軽で、おじさんって感じはしないんだよね。
Wilhelmさまのお父さんみたいで、依頼の時も一緒に居るのを見かけるんだ。Wilhelmさまも将来有望だよね。いつかボクで戦ってくれないかな~♪
エミルさま
同卓3回|RP0回|
わんわん系こぼりんひともふ剣士さん。
バルバロスだからか、ちょっと卑屈で実力主義者な男の子。実力はあるし、むしろ自己肯定感が高いとも言えるのかな。
背丈について気にしてるみたい。小さいってワードは禁句かも。言葉には気を付けないとね!
エリュテイアさま
同卓1回|RP0回|
良識的リンゴファッション系魔術師さん。
料理が上手でバーテンダーで魔法も使えるなんて、格好いいポイント振り切っちゃうよね!
なんと略式詠唱の使い手なんだ! 詠唱を弄るのは勇者の特権! …カンペ? んん~!ちょっとよく分かんないや!

か行

ガブさま
同卓5回|RP0回|
兄貴分なドラゴン・じめんタイプの格闘家さん。
別の世界から転生?したみたいで、ドラゴンっぽいけどリルドラケンとも少し違うみたい。
転生してきた勇者って、なんだか最近はやりの「なろう」感あってワクワクするよね!
狐さま
同卓1回|RP0回|
狐面ナイトメア系セーラー剣士さん。
名前も素顔も謎に包まれた、謎のセーラー仮面…セーラーと仮面って1人に積める属性なんだね。
淡々としていて、なんだか感情を殺しちゃってる気配を感じるんだ。そう言う人に寄り添うのも魔剣の使命だよね・・・!
コーリンさま
同卓4回|RP0回|
茶目っ気ドラゴン系戦士さん。
すごくビッグサイズなドラゴンで、口調的に長生きなのかなと思ったら思ったより近い歳だったよ。
ボクに興味津々みたいだけど、カマウェトが装備できる武器にはなれないんだよね…。

さ行

シビルさま
同卓4回|RP0回|
バーテンダー兼従者系槍遣いさん。
お嬢様のおつきの人として乗船してきたみたい。戦えるメイドって格好いいよね!コンバットメイド…!
扱いの難しい槍を使うだけあって、やっぱり手先の器用さが頭一つ抜けてる…!
シロウさま
同卓2回|RP1回|
無口なおじさん剣士。何を考えているのか分からないけど、剣捌きは明らかに常人離れしてるんだよね。
色々と影のある感じは、勇者というより勇者の相棒みたいな雰囲気を感じるよね…!
いつかボクを使ってもらえないかなぁ。ボクもあの速度の世界を見てみたい!
スゥさま
同卓1回|RP0回|
小悪魔系ミアキスの射手さん。
弓になれないって言ったら容赦なく売ろうとしてきた怖い人。たぶん優しさと意地悪さのさじ加減が上手なタイプ。
手先がすごく器用だけど、筋力が低いのは悩みみたい。筋力は補えないけど、効率的にダメージを通す指揮は喜んでもらえるかな?
切腹丸さま
同卓1回|RP0回|
飄々系危機感薄々色白操霊術師さん。
砂漠に行くのに水筒を持ってなかったり、落ちるから危ないと言われた出航直後の船の甲板に出てみてたり、何だかふらっと大怪我してそうで怖いよ…。
…ところで、切腹丸って流石に偽名だよね?

た行

な行

ニャミネさま
同卓4回|RP0回|
元気っ子系ドラゴン召異拳士さん。
何だかふわふわしていて可愛いけれど、ドラゴンなだけあって凄い長生きしてるみたい。
召異魔法で自分を強化してから、どっかーん!と爆発的な攻撃を叩き込んでいくんだ!これぞドラゴンって大迫力!!!
ノラさま
同卓4回|RP1回|
仰げば尊死系ティエンスの格闘家さん。
背が高くてしっかりした体格で、性格もはきはきしてるまさに主人公!って感じなのに、割と気軽に死んじゃう。
ロマンに鋭くて、特に小説的な王道展開が大好きみたい。何だかとってもシンパシーを感じるよ…!

は行

Viceさま
同卓6回|RP2回|
ガラワル系なアルヴの格闘家さん。
話に聞くアルヴよりも大きいし、それになんだかすごい意地悪でひねくれもの。ボクのどこがオモチャに見えるのさ!
戦うのが大好きみたいで、実際戦闘では規格外のパワーを発揮してた。でも蹴り主体だからか精度が安定しないから、ボクの支援とは相性バッチリ!
ファムさま
同卓3回|RP0回|
メスガキ系アルヴの剣士さん。
少し意地悪で正直じゃないけど、冒険が好きなのはボクと一緒!でも雑魚雑魚魔剣って呼んだのは忘れないからね…?
細剣で弱点を突いたり、武器を振り回して沢山の敵を叩いたりがとっても得意。ボクが変化するときも細剣になってあげるのが良いのかも。
フェアさま
同卓1回|RP0回|
魅せ筋系グラサンにゃあにゃあ神官さん。
軍師で占い師で、ボクと同じタイプの支援役みたい!紡糸の女神さまの祝福もあるのはちょっと羨ましいな~…
義妹さんが大好きみたいで、義妹さんが将来的に独り立ちすることを考えて何だか色々曇ってたよ。
フリューゲルさま
同卓0回|RP1回|
ボーイッシュ系飴ちゃんくれる釣り人さん。じゃない、銃士さん。
色々旅をしていたみたいで、アウトドアに詳しいみたい。ワカサギ釣りならフリューゲルさまが一番!
一緒に冒険には行けてないけど、射手さんだとあんまりお役に立てないかも…。何か役立つための方法を探さないとね。
フルクスさま
同卓1回|RP0回|
是非もなし系クリティカルアーチャーさん。
記憶がないみたいだけれど、フルクスさまの服って軍服とかなのかな?不思議な意匠だよね。
ティエンス特有のテレパシーも健在で、騎獣を強化もしてくれるんだ。そのテレパシー能力、ボクも欲しいんだけど…!
ふーさま
同卓2回|RP0回|
名もなきパッション系フロウライトのホームラン王さん。
眩しいくらいにキラキラしてるんだ! 比喩的にも、物理的にも!
おっきなメイスを持って、勢いよくカッキーン!と敵をぶっ飛ばすんだよ!目指せ猛打賞!
Perficioさま
同卓1回|RP0回|
ドール系本業占い師なお嬢さま。
すごく大人びてて、見た目もお人形さんみたいに整ってて、まさに絵本の中のお姫様って感じ!
でも、占った後の体調が目に見えて悪くなってる気がして、見ていてすごく不安になるんだよね…。

ま行

マキナさま
同卓2回|RP0回|
ボクを初めて手に取ってくれたマシーナリーの剣士さん。
マシーナリーって種族は、ボクとは対極みたいな存在だけど、でもシンパシーを感じる部分も多いんだ。
マキナさまは特に、知識に貪欲だったりするところもボクと似てるのかも。仲良くなれるといいな。
マリーさま
同卓2回|RP0回|
ぽんぽこ花札屋系食事好きな神官さん。
沢山食べるのが好き…というよりは、色んな食べ物を食べるのが好きっていうニュータイプな神官さま。何やらボクを見る目も変な気がするんだけど…
マリオって呼んでほしいみたい。そう言われたからには呼ぶのだけれどー…なんでだろう、グラサン黒服な気配をどこかに感じるんだ…。
マーチさま
同卓4回|RP0回|
らんだむ薬師系マナフレアの戦士さん。
マナフレアって、確か魔法文明時代の出の種族なんだよね。ちょっとシンパシー…まぁバルレのことは詳しくないんだけどねボク
薬師をしてるけど、どんな薬が出来るのかはその時のお楽しみみたいだよ。ドキドキワクワク、だね!
メロウさま
同卓1回|RP0回|
無口系角角剣士さん。このジャンル設定あってるのかな。
何だか隠し事がありそうな雰囲気と、帽子の影から零れてる二本の立派な角。これはドラマの予感がするよ…!
でも、ボクはあくまで導き手。ドラマは見届けるに徹するんだ…。

や行

ヤエさま
同卓1回|RP0回|
無邪気系含蓄もりもり博愛王様の操霊術師さん!
あんまり見たことのない形の服を着ているんだよね。シロウさまの服とも似てるけど、もしかして同郷なのかな?
みんなの良いところを探すのが上手だし、他にもたくさんのスキルを持ってるんだって!ボクも負けないくらいスキルを身につけないとね…!
ヤエノさま
同卓1回|RP0回|
のじゃろり系狐耳神官さん。こんなパワーのある属性が実在するなんて・・・。
悪戯好きで、沢山の料理の中の一つだけに劇物を混ぜるって悪戯をしてるみたい。死ぬワケじゃないし良い趣味なのかも(?)
薬草で回復できないボクみたいな種族は、神官さんにおんぶにだっこ。仲良くなれたらいいな。
ヤテンさま
同卓3回|RP0回|
物静か美少年系狐耳操霊術師さん。もしかしてルナールって皆こんなに火力高い属性なの?
自己評価が低いような、そうでもないような。実力に関しては皆と同じくらい光るものがあると思うんだけどな。
六眼四翼の竜?を探してるけど、出来れば見つけたくないって言う複雑な使命を帯びてるみたい。実際そんなドラゴンが居たら怖そうだよね~。

ら行

ラティエルさま
同卓1回|RP0回|
イケメン女たらし系ボーイッシュ妖精使いさん。なんだか妖精に愛される人って本人も妖精っぽいよね。
物腰柔らかで大体何をしても褒めてくれる、人の扱いも魔剣の扱いも上手なニクい人。自己肯定感が高まるよ。
妖精魔法の扱いも上手で…え、もしかして妖精までたらしてるってこと?さては無敵なのかな?
ララフィーラさま
同卓1回|RP0回|
丁寧ふわふわ淑女系吟遊詩人さん!
まるで絵本に出てくる妖精さんみたいにふわふわと幻想的で、それに立ち居振る舞いもまさに大人のレディって感じ!
グラスランナーって悪戯好きでちょっとガサツみたいなイメージだったから、まるっきり反対でちょっとびっくり。
リザさま
同卓2回|RP0回|
漆黒の力を扱いし†紅の死神†系戦士さん。
その口ぶりと二つ名から、只者じゃないことが感じ取れる…。この風格は勇者の素質なのか、更に大きな何かの力なのか…。
ボクにもすごく興味を示してくれてたみたいだけど、ボクより強い武器を持ってて使えなかったみたい。持ってもらえるくらい強くならないとね。
リムペットさま
同卓2回|RP0回|
正義の二面性系優等生ハピトリシューターさん。
物腰柔らかで正義に熱いまさに勇者さま!でも銃を握ると様子が一変して、ジェノサイドな感じになるんだ!
二重人格って訳じゃないみたいだけどー…戦闘人格みたいな、そんな気配はするよね。
ルインヴェルトさま
同卓6回|RP0回|
静かなるフードファイター系神官さん。
口数も感情表現も少なめだけど、お連れのぴにゃくんのお陰で、コミカルでユーモアのある人にも見える不思議な人だよ。
何やら食に対する並々ならぬ執念がある様子…でも、いっぱい食べていっぱい強くなる。それって健康的で、正しく勇者さまって感じだよね!
ルッキーニ
同卓1回|RP0回
イタズラっこ系ぽんぽこライダー剣士さん。
持ち主に合わせて進化する魔剣(アズキバー)
を持っているんだ。ボク以外の魔剣を見たのは初めてだけど、やっぱり魔剣ってスゴいよね…!!!
アズキバーを見習って、ボクももっともーっと成長性のある魔剣にならないとね!
ルルさま
同卓1回|RP0回|
小動物系厨房にいるケモ妖精さん。
物腰柔らかというか、なんだか凄くおっかなびっくり。物語序盤の勇者さまって感じですごく良いよね…!
そんな初々しさとは反対に、妖精魔法で攻守どっちも隙がないんだ!回復要員って本当に貴重だよねぇ…身に染みるよ…。
ロロさま
同卓1回|RP0回|
天然系棺桶とお友達な魔神使いさん。なんだかすごく濃い属性。
ブラフマギリっていう棺桶…えっと、扉の小魔?とお友達なんだって。魔神とお友達になれるってすごいよね!
ダークなパワーを使いこなす勇者さま…これは大人に大人気なタイプと見たよ、ボクは!

わ行




キャラクター概要

知性を持つ剣(インテリジェンス・ウェポン)

 刃渡り70cmほどの、青く透き通る刀身を持つブロードソード。鞘はなく、常に抜き身の状態で発見されている。
武器の性能自体はありふれた物だが、この武器は世にも珍しい知性を持つ剣なのだ。
この武器が近くにあると、どこからともなく声が響き、声に導かれ剣を抜いたものに大いなる力を与えるのだという・・・。

 ・・・と言うのは本人談であるが、その正体はある冒険小説に感化され、よりによって魔剣になることを志してしまった物好きなバルレである。
 常に何らかの武器の姿を取っており、誰かに装備されるべくその辺りに突き刺さってみたり、声を掛けて誘導してみたりしている。基本的な行動原理がすべて魔剣らしさに重きを置いたものとなる、ある種生粋のロールプレイヤー。
 勧善懲悪を好み、悪は裁くべし!という強い信念を持っているが、あくまで持ち主ファーストではあるため、持ち主がそれを望まないならばこれと言った行動も起こさない。起こせない、と言う方が正確ではあるが。

一般技能

擬態(イミテーション)

 生まれてから今まで鍛錬を重ね続けた、形態変化の技術。
通常のバルレから比べてもかなり柔軟な肉体を持ち、特に刀剣を始めとした武器への変化を得意とする。
ただし生物への模倣はできず、人型に至っては形を維持することすらできない程。
鍛錬を続ければ、いずれは模倣の幅も広がるのだろうか・・・。

   
   
長い長い前日譚

ムルパンクというバルレ、生を得る

 ムルパンク。本名をネッカルというバルレは、およそ10年ほど前に地下水道の畔で生まれた。生後1分で水道の流れに身を任せ故郷を発ってからは、様々な出会いと別れを非常に短いスパンで繰り返し続けることとなる。
 長く続くように思われた旅は、意外な形で終わりを迎える。いつしか川へと出ていたその身体を、定置網が捕らえたのだ。生誕からおよそ1時間の出来事であった。網の中で揺蕩うバルレを、網の仕掛け主が引き上げるまでもまた1時間と掛かることはなく、程なくして解放されてからは、陸路を宛てなく彷徨う生活が幕をあける。
 このころは朧げに人の姿を取っていたものの、人の姿のイメージも希薄な状態で身体を維持するのは難しく、気を抜けば身体が崩れてしまうことも良くあることだった。そんな問題の解決のため、周囲の物質を模倣する遊びを始めるようになる。

ムルパンクというバルレ、伝説と出会う

 ムルパンク。本名をネッカルというバルレが旅をはじめてから1年が経過しようとしていた。
生誕当時はままならなかった形態変化も、ある程度自在に行えるようになっていたが、相変わらず人の姿を取るのは苦手なままであった。そんな苦手の克服のために、ある街の井戸に住み着いて人間観察に勤しんでいたところ、とある幼い子供たちの喧騒に目が留まる。その子供らは一冊の本を大切そうに抱え、皆で集って読みふけっていた。
 それは今流行りの冒険小説で、内容は『勇者御一行が悪しき蛮王を討つ』という、至極ありふれたものだった。陽光を浴びた水面のように瞳を輝かせる子供たちと同様、ネッカルもまた、その内容に多大なる影響を受けることとなる。

ムルパンクというバルレ、失意に沈む。

 ムルパンク。本名をネッカルというバルレは、とある冒険小説にのめり込み、作者の新刊を追いつづける一端のファンになっていた。
相変わらず人の姿にはなれないものの、それでも良いと雇ってくれた寛大な雇用主のもとで使用人として働きつつ、常々作者の情報発信にアンテナを立てる、そんな生活が長らく続く。慎ましいながらも幸せな生活。しかしそれも長くは続かなかった。
 小説の最終巻の発売。ムルパンク、5歳の誕生日から数日後の出来事であった。当初こそ素晴らしい誕生日プレゼントだと歓喜したが、読み終わってしまえば、後には形容しがたい喪失感が残るばかり。一気に読み返してみたり、別の小説に手を出してみても、その心が満たされることはなかった。
 穴のあいた水筒のように虚ろな日々。そんな様子を心配した雇用主から暫しの休暇を言い渡され、とぼとぼと街を巡っていた。
宛てもなく彷徨い、ふと足をとめる。名も知らぬ冒険者の宿の入り口、その小脇に貼りだされた一枚の貼り紙を見る。
『──亭に所属して、君だけの冒険を始めよう!』
ありきたりな宣伝文句。しかし、その言葉を目にしたとき、スパークを浴びたように全身の水という水が泡立つ感覚を覚え、ひとつの考えに至る。
「・・・そうだ。ボクも、新しい冒険を始めよう!」

ムルパンクというバルレ、魔剣になる

 ムルパンク。本名をネッカルというバルレは、少々特殊な琴線の持ち主であった。
先の通り冒険小説を追いかけていたが、作中に登場した勇者でもその仲間でもなく、彼らを導いた《魔剣》にこそ、最上級の憧れを抱いていた。
勇者に力を与えたのは魔剣。蛮王を討ったのも、魔剣あってのことだろう。即ち、その物語の最大の貢献者は魔剣なのだ。
 そうした思考から導き出された一つの夢が「自らが魔剣となって勇者を導く」という奇天烈な物になるのも、ある種定めだったのだろう。練習の賜物である形態変化の技術を刀剣の造成へと注ぎ込み、並行して占瞳や賦術、戦術の学習など、自身の内にある『魔剣らしさ』に準ずるように鍛錬を重ねてゆく。
魔剣となるべくネッカルの名を棄てたバルレは、自らの名を新たに『ムルパンク・パキリアメノ・パカリエスク』とし、ついに、世にも珍しい知性を持つ剣(インテリジェンス・ウェポン)が誕生したのだった。

履歴

PC名【ムルパンク・パキリアメノ・パカリエスク】 種族【バルレ】 性別【無】
技能【ミスティックLv.3/アルケミストLv.2/ウォーリーダーLv2/スカウトLv.1】
役割【占瞳・鼓砲で支援したり、賦術で武器になったりする前衛魔剣】
参考数値【HP:29 / 防護点:10 / 命中:- / 回避:-5 / 生命精神抵抗:6,6 / 先制:4 / 魔物知識:-】
URL【 https://ruromin.sakura.ne.jp/ytsheet2/sw2.5/?id=t9Ycjf
これまでのセッション回数【PL:26 GM:1】

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 2021/09/01 なんてことない遺跡探索 50*2 750 15 知力
べりあ シロウマキナインディペンデンスViceヤエノ
【剣の欠片】3個 【補填】マテリアルカード(白)/B×1
2 2021/09/02 魔導書を探して 750 12 生命
吸い殻 リザメロウルルインディペンデンス
【剣の欠片】5個
3 2021/09/02 Wölfe auf der Straße 50*1 750 5 生命
琥珀 ガブシビルファムヤテンラティエル
【剣の欠片】2個 【補填】マテリアルカード(白)/A×1
4 2021/09/02 空に煌めく箒星 100 0 筋力
くさなぎキノコ アマリリスコーリン
【剣の欠片】0個
5 2021/09/03 その日、彼女は星(のかけらで吹き飛ぶ店)を見た 750 9 遠雷 スゥコーリンガブロロ&ブラフマギリルインヴェルト
【剣の欠片】3個
6 2021/09/04 たのしいじっけん 650 4 かもろま ノラViceルインヴェルト
【剣の欠片】2個
7 2021/09/04 1話 歌う天使の食レポ日記 ~流々家のらぁめん~ 750 10 Collared ノラエリュテイアアイトリアふーちゃん
【剣の欠片】3個
8 2021/09/05 薬師見習いの見る夢 750 25 精神
もるぽた ニャミネノラファムフェアルッキーニ
【剣の欠片】3個 【補填】マテリアルカード(白)/A×2 【買取】やや動く蔦(100G/緑A)×3 【コネクション】“薬師見習い”エンカルナシオン・サンタマリアの顔見知り(10点)
9 2021/09/05 序章:水の人々 50*1 750 12 ラバー Viceルインヴェルトマーチニャミネ
【剣の欠片】3個
10 2021/09/06 機工少女は縛られない 750 13 リバー コーリンアディアアマリリスフルフスVice
【剣の欠片】3個
11 2021/09/07 狗竜の狩猟を披露せよ! 50*1 800 7 らゆも エミルヤテンニャミネアメリアマリー
【剣の欠片】3個 【補填】マテリアルカード(白)/A×1 【買取】狗竜の爪(100G/赤A)×1 狗竜の皮(180G/赤A)×1 竜琥珀の欠片(180G/赤黒A)×2
12 2021/09/07 突発で行く森焼きの話 400 8 生命
緋愁誠 イルムガルドガブシビルシロウ
【剣の欠片】2個 【補填】マテリアルカード(白)/A×1 【備考】超過前報酬250+上限超過報酬(補填差し引き)150
13 2021/09/08 レセプション森林、これから毎日森を焼こうぜぇ? 275 12 フラット ガブリムペットマキナコーリン
【剣の欠片】4個 【補填】マテリアルカード(白)/A×1 【備考】上限超過報酬(補填差し引き)275
14 2021/09/09 毒虫の殻採取 50*1 133 14 ササラ アルヴァルドララフィーラ
【剣の欠片】3個 【補填】マテリアルカード(白)/A×2 【備考】上限超過報酬(補填差し引き)133
15 2021/09/09 掃除屋ブラック・ドラゴン 375 10 もぶりん エミルインディペンデンスルインヴェルトマーチ
【剣の欠片】3個 【備考】上限超過報酬(補填差し引き)375
16 2021/09/10 ゴーレム動作実験その壱 50*1 225 9 精神
ノア マリーシビルリムペットアイトリアリザ
【剣の欠片】3個 【補填】マテリアルカード(白)/B×1 マテリアルカード(白)/A×1 ミスティックロッド×1 【備考】上限超過報酬(補填差し引き)225
17 2021/09/11 謎の種の謎 第1章 謎の種の調達 413 14 月晄 ヤテンニャミネふーちゃんガブ
【剣の欠片】3個 【買取】謎の種(100G/緑赤A)×2 【備考】上限超過報酬(補填差し引き)413
18 2021/09/12 星に願いを 50*1 375 9 もるぽた ファムPerficioシビルヤエエミル
【剣の欠片】3個 【買取】マナ燃る毛皮(100G/赤金A)×2 【備考】上限超過報酬(補填差し引き)413 【コネクション】“星を見る”エステファニア・サンタマリアの顔見知り
19 2021/09/12 襲来!ハツカッツウォ祭り! 50*1 275 11 マーチアディアアルヴァルドViceWilliam
【剣の欠片】3個 【買取】カードシューター(750G) 【補填】マテリアルカード(白)/A×1 【備考】上限超過報酬(補填差し引き)275
20 2021/09/13 終わらぬ冬と、咲かない桜_第1話_『ようこそ、エテルナルへ!』_再演の再演 375 25 精神
キャロット ルインヴェルトノライリスVice
【剣の欠片】6個 【備考】上限超過報酬(補填差し引き)375
21 2021/09/14 自由の翼は誰にでも 50*2 375 10 白狼 フリューゲルヤテンエネアアルヴァルド
GM回。 【備考】上限超過報酬(補填差し引き)375
2021/09/16 ──【Lv2キャップ終了】─── 3,000
【固定経験値 3,000点】【下限成長 4回】【下限所持金9,000点】【ピンゾロ経験点500点】
22 2021/09/17 ×砂漠の島の拠点探し 1,500 15 ここかな 切腹丸アーシアガブシエルヤエ
【剣の欠片】5個 【補填】ヒーリングポーション×1 粗製マテリアルカード(緑)/A×1
23 2021/09/18 ×無限迷宮<エンドレスメイズ>_再演 1,650 24 あやうさぎ シロウアルヴァルドViceエネアPerficio
【剣の欠片】6個 【補填】粗製マテリアルカード(緑)/A×1 【買取】意匠を凝らした武器(150G/黒白A)×2
24 2021/09/19 ×ノムリッシュの神羅屋敷 -Disc2- 1,600 20 器用
もぶりん アイゼルトシビルWilliamヤテン
【剣の欠片】6個 【補填】粗製マテリアルカード(緑)/A×1
25 2021/09/20 ×魔動人造人間と時々ティエンス 50*2 1,500 14 遠雷 フー・ルーリーリウムドラVice
【剣の欠片】4個 【補填】ヒーリングポーション×2 粗製マテリアルカード(白)/A×1 粗製マテリアルカード(緑)/A×2 ブリットルマイティ×1
26 2021/09/20 ×研究所跡?の調査 1,500 13 ブランク コメダミケーラルインヴェルトフルフスフラム
【剣の欠片】4個
27 2021/09/21 このタケノコに美味しさを 50*1 1,650 12 コマクラ ルインヴェルトマーチ
【剣の欠片】4個 【買取】高級品質タケノコ(1,000G/緑S)×1
取得総計 6,700 332 9

収支履歴

金額(G)
報酬総額20,171
消費総額16,980
所持金3,191
剣の欠片89個
【装備品】
名称値段(G)補足
チェインメイル::-760金属鎧B
ブリットルマイティ::-3000盾B
【装飾品】
名称値段(G)補足
アルケミーキット::-200賦術の前提装備
ミスティックロッド::-100占瞳(器用)の前提装備
軍師徽章::-100鼓砲の前提装備
スマルティエのポンメル::-250柄と刀身を固定するための金具。ボクと同じ、透き通る青い宝石だよ。
スマルティエの柄装飾::-250柄に施した装飾品。青色の金属製リングを付けてみたんだ。
アイソアーマスク::-2000柄に施した装飾品。接合部の補強と、指向性のボイスエフェクトが搭載されてるよ!
スマルティエのグリップ::-250大体の人が握る箇所。熱の伝わりにくい金属製だから、夏場でも安心!
スマルティエのガード::-250鍔っていう、攻撃を受け止めるための部位。ボクは自分の意思で守れるから、装飾がメインだね。
スマルティエの鍔装飾::-250鍔に施した装飾品。あんまりゴテゴテはしたくないけど、でも演出も大事だよね!
ブラックベルト::-3000鍔に施した装飾品。ガードを広く取って、より攻撃を受け止めやすく加工してみたんだ!
スマルティエの宗匠の腕輪::-900器用度能力値+2
巧みの指輪::-500器用度能力値+1/+13
俊足の指輪::-500敏捷度能力値+1/+13
【技能用アイテム】
【アルケミスト技能】
名称ランク値段(G)補足
マテリアルカードB::-20*4  
マテリアルカードA::-200*5  
やや動く蔦A::-100*3粗製カード[残:2/3]
狗竜の爪A::-100粗製カード
狗竜の皮A::-180粗製カード
竜琥珀の欠片赤黒A::-180*2粗製カード
謎の種赤緑A::-100*2粗製カード
燃る毛皮赤金A::-100*2粗製カード
意匠を凝らした武器黒白A::-150*2粗製カード
高級品質タケノコS::-1000粗製カード
【冒険道具類】
名称値段(G)補足
カードシューター::-750賦術の射程を+10mする。トレジャードロップ品。
【冒険道具類(消耗品)】
名称値段(G)補足
【薬草類】
名称値段(G)補足
ヒーリングポーション::-100*5 
インドミタブルポーション::-100*3 
魔香草::-100*5[残:4/5]
【その他】
名称値段(G)補足
【消耗品】
名称値段(G)補足
保存食(1週間分)::-50*2食べられる魔剣にボクはなる

チャットパレット

使用ダイスbot: ゆとチャadv. BCDice